ジェジュン「THE REBIRTH of J」の感想と少しの苦言

ジェジュンのコンサート行って来ました!

 


f:id:p5p5:20170210011048j:image

 

タイトルは「THE REBIRTH of J」
再生、再スタートがテーマのライブとなっていました。

まず、最初のOP映像では
ジェジュンコールドスリープされたかのような状態になっていて
二年間兵役で活動のなかった状態を示唆していました。
ファンの女性がジェジュンの動画を見る、ジェジュンを受容すると
ジェジュンが動きだし再生していく。
そして、ライブが始まるという流れでした。

 

みんな待っていましたもんね。ライブの始まりの映像としては100点の出来だったと思います。

 

ワンキスを始めに持ってきたのは
シンデレラの物語を意識していたんですかね。
キス(ファンの声、ファンの存在)でお姫様が起きるというアレ。

ということは、ジェジュンはファンにとってお姫様か(困惑)

 

 

全体的にコンサートとしては、非常に完成度高かったです!

NO.Xを中心に構成しながら、既存の曲を日本語アレンジするなど
工夫が感じられ、日本公演ならではというこだわりを感じることができました。

バラード曲ではジェジュンのあまりの色気に「…しゅき…マジむり…」「しゅき…帰りたい…」ってなってしまいました。

 

レーザーや炎などの特殊効果の演出もよかったですね!
曲の世界観をうまく表していました。

 

 

しかし、正直苦言がないというわけではありません。

 

 

まず、ドレスコードの時間。

冗長では。と思いました。

確かに、ジェジュンは日本では地上波テレビの出演や、大手雑誌の取材は厳しいとは思います。

メディア活動を通して、ファンが受容するというのは他のアーティストに比べて弱い。
確実に自分のファンがいるライブという場所。
その中でファンとコミュニケーションをしたいのは当然だと思います。
しかし、今回の公演はあくまでコンサートであったはずです。

ファンとの交流をするのであれば、ファンミーティングという方法があります。

 

コンサートでああいったファンとの交流をしてしまうと、コンサートの流れが途切れてしまいます。

コンサートという世界観は演者と観客のみで作り上げるものではなく
アルバムの曲の世界観、レーザーなどの特殊効果、モニターなども外せません。

事実、ジェジュンもあの時間で
だいぶリラックスしてしまったのか
曲が始まるまではグダグタになっていた印象を受けました。

まぁ、ファンとのコミュニケーションの再生を意識してやられていたとは思うので
そこまで否定する気にはなれないのですが、やはりコンサートでファンとの交流の時間を作る際は20分。多くても30分あれば充分かなと感じました。

 

あと、このドレスコードの時間で
露になった5人時代の信者とも言えるべき人たち。

僕も、東方神起というグループは好きでした。
(調子がいいときのルックスは)

アジアグループのナンバーワンと言われても納得できるかっこよさ。


f:id:p5p5:20170210010846j:image(画像に悪意はありません。)


ハーモニーとダンスのレベルの高さ。
正直、アイドルとしてのパフォーマンス力で考えると、今のジャニーズで敵うグループはいないだろうと思うくらい
日本においても強烈な印象を残す
本物のモンスターグループであったことは間違いないでしょう。

ですが、事実上ジェジュン東方神起というグループから離れ、早7年。

5人時代を否定しろと言うわけではないですが、そろそろジェジュンという一人のアーティストを見るべきでは。

今回のドレスコードの時間で「PROUD」を歌わなかったのは
メロディが思い出せない。とジェジュンは言ってましたが
5人時代の良い思い出を軽々しく消費したくないという気持ちと、キムジェジュンというアーティストを見て欲しいという理由かな。

 

ジェジュンは優しいから、ファンがジェジュンに甘えてああいったことをしてしまうけど
これ以上5人時代のことを欲求すると、ドレスコードの時間もなくなってしまう可能性もあるわけで。
複雑な歴史があるので、多様なファンがいるのはわかりますが、ジェジュンというソロアーティストのコンサートにいるからこそ
少し考えを持って欲しいなと感じてしまいました。


苦言の方が、本編の感想よりも長くなってしまいました!!!!!!!

 

ここからは、明るくいきましょう!!!!!

いやー、今回の公演で一番盛り上がったと言っても過言ではない「Good Morning NIGHT」(スペルこれであってるかわからない)

ジェジュンも本当に楽しそうで、お客さんも最高の盛り上がり!!!

あまりの盛り上がりに、横アリが物理的に揺れてました。耐震工事してあんのかと不安になるレベルでそれはもう。

あと、日本語歌詞に一番違和感なかったと思いますね!!!
早く音源化してほしいですね!!!


JAGはモニターに映るジェジュンがひたすらかっこよかったですが、やはり
ジェジュンも韓国人。
こういった、ヘイトの感情を向けた歌に関しては母国語の方が映えましたね。
まぁ、日本語で歌ってくれただけで本当に満足でした!!!!

(これで彼女にフラれても日本語でわかりやすく、感情込めて歌えるというのは
男性ファンにとっては朗報かな。)


果たして、日本語の音源化はいつか。
首を長くしながら待ちたいなと思います。

 

(それから今回のジェジュン、オスらしくめちゃくちゃかっこよかったですね。

WWWの時は、中性的で神秘的な美しさでしたが、今回はライオンのような獣に似たかっこよさでした。

もう、東方神起時代のような髪型にはしないんだろうな。と感じました。)